山口手話友の会へようこそ!

山口手話友の会は山口市の手話サークルです。あなたも手話を勉強してみませんか?
今日昨日
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
手話の資格ってあるんですか?
手話奉仕員・手話通訳者・手話通訳士があります。

  1. 手話奉仕員
    山口市の場合になりますが、山口市手話奉仕員養成委員会が行う講習会が4月〜3月まであります。全科目80時間を受講した人は、希望すれば山口市に手話奉仕員として登録でき、手話奉仕員証が交付されます。毎年3月に募集をします。

  2. 手話通訳者
    山口県の場合になりますが、山口県聴覚障害者情報提供施設が行う講習が6月〜12月まであります。全科目90時間終了後、全国統一の試験がおこなわれ、合格した人に山口県手話通訳者証が交付されます。

  3. 手話通訳士
    毎年9月下旬に厚生労働省公認の試験が東京・大阪・熊本で実施されます。
| 山口手話友の会 | 手話Q&A | 21:00 | comments(6) | - |
小学生にわかるような手話、耳の不自由な人のことを教えてください!!(なるべく早く)
| 小学生 | 2005/07/08 3:28 PM |
小学生さん、こんにちは(^^)。

小学生に分かるような手話をとのことですが、残念ながらこちらは手話を教えるホームページではありません。また、手話は言葉なので、ホームページで見て覚えるのは難しいと思います。

お父さんかお母さんに近くの手話サークルを調べてもらって、見学に行ってみてはどうでしょうか? こども手話教室をやってるところもあります。そうすれば耳の不自由な人のことも分かるでしょう。
| non | 2005/07/08 10:14 PM |
こんばんは。今度の全通研、山口楽しみにしています。
ところで・・・私はとある地域で手話通訳もめざしつつ手話わ学んでいるものですが。うちの地域は昨年度より全国統一試験制度を取り入れました。その前も地域独自の試験を行い合格しなければなりませんでした。
以前山口県から越してきた方が私のサークルに来た時、その方は山口で通訳をやりテレビにも出ていたということ。山口の試験は、いわゆる、ろう的手話と言うことを話されていました。私たちは、どちらかというと対応手話で講習会を進めています。でも、ろう者に伝える手話・伝わる手話も学びたいと日々努力しています。
ろう的な手話を見につけている方は、対応手話を見ると、やはり抵抗があるのでしょうか・・・。なんだか変な質問ですいません。やはり自分の地域が中心であった私は、視野を広げなければとおもった瞬間でした。
山口の通訳事情、簡単でよいので教えてください。
| あんこ | 2005/07/31 1:08 AM |
あんこさん、初めまして!

山口県は、独自の試験を30年近く行ってきました。この時は、ろう的手話に近いと言われた時代もありましたが、ろう的手話の試験とこだわったのではなく、たまたま、若いろうあ者が少ないからだったと思います。現在は、統一試験で行っております。
統一試験合格者には県から通訳者証が発行されています。

来年2月の討論集会へのおいでをお待ちしております(^^)。
| 山口手話友の会 | 2005/08/03 6:57 PM |
こんばんは。。
それぞれの地域が様々な理由や状況の中で通訳の試験を実施しているということがわかりました。
でも、手話を学んでいるということは全国共通ですよね。
丁寧な、お返事有難う御座いました。
| あんこ | 2005/08/22 12:05 AM |
手話でお仕事をすることはできますか?教えてください。
| おさむし | 2005/09/27 2:40 AM |