山口手話友の会へようこそ!

山口手話友の会は山口市の手話サークルです。あなたも手話を勉強してみませんか?
今日昨日
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
友の会ビデオリスト
友の会にあるビデオのリストです。読み取りの勉強に活用して下さい。

・貸出期間 2週間
・申込先 伊川さん、石川さん
・例会の教材として使う時にはそちらを優先します。
続きを読む >>
| 山口手話友の会 | 資料室 | 00:14 | comments(0) | - |
平成16年度総会資料1 活動報告
平成16年度活動報告
◆総括
 平成16年度は、会員数も若干減ってしまったことは、残念だったと思っていますが各部の活動は、順調だったと思います。
 最近の「社会福祉の変革の流れ」が、16年度は、一気に進んで来ました。手話サークルの置かれる立場も変化していますが、手話サークルは「手話の学習」「ろうあ者との交流」等を目標に、合同旅行・ろうあ者大会への協力・各種行事への参加等、地についた活動ができたと思います。ただ、夏祭りは参加しませんでしたが、代わりに見学ツアーを行い交流という意味ではよかったと思います。
 第3水曜日に聴障会との連絡会議を開催していますが、今年度からゆびの会も入っていただきました。ただ、毎月の開催はできなく充分議論できなかったことは、今後の課題を残したと思います。
 台風等災害の多い1年でしたが、サークルに何が出来るかを今後考えていかなければならないと思いますが、サークルの例会の中止等の意見が出されました。緊急連絡網の整備等考えていく必要があると思いました。
 最後になりましたが、1年間、役員の方・会員の方ご苦労さまでした。会長ですが仕事等で参加できない行事があることについて深くお詫びします。
続きを読む >>
| 山口手話友の会 | 資料室 | 21:00 | comments(0) | - |
平成16年度総会資料2 活動計画
平成17年度活動計画
◆総括
 平成17年度は、36年目になりますが、手話サークルの取り巻く状況も大きく変化してまいりました。ろうあ者大会で、「名もなく貧しく美しく」を鑑賞して、サークルのできる7〜8年前の作品ではありますが、やはり「手話を学びたい」「ろうあ者の方と交流したい」と強く思いました。今年度も原点に立ちかえり交流事業を進めたいと思います。
 社会福祉が大きく変わろうとしています。昨年から三位一体の変革・グランドデザインそして障害者自立支援法、17年度は正念場と言われています。サークル全体として動くことは無いと思いますが、サークルでは、情報提供しますので、是非自己で検討していただき協力できることはお願いしたいと思います。
 今年は、山口市も合併が予定されています。昨年度は合併が予定されている自治体に要望等行いました。サークル自体は変わらないと思いますが、今後、変化があれば協議していきたいと思います。
 今年1年「ろうあ者と共に歩む手話サークル」を目標に手話を楽しく学習交流を深めたいと思います。
続きを読む >>
| 山口手話友の会 | 資料室 | 21:00 | comments(0) | - |
平成16年度総会資料3 役員体制
平成17年度役員体制
会 長 伊藤 利明
副会長 井原 教賢
事務局長  有富 ミツ江
幹 事  
総務・部長  有富 ミツ江
  副部長  久保 仁美
学習・部長  藤村 浩二
  副部長  伊川 知子
事業・部長  岡本 昌子
  副部長  寒竹 由美
情宣・部長  三戸 孝文
  副部長  藤井 彩子
会計  伊藤 静雄
  上野 裕美
  溝田 由美子(学習テキスト会計)
監査  数井 恵子
  藤田 洋子

役員協力
 山口手話サークル連絡協議会
  綾城 明美
  口羽 りあ
| 山口手話友の会 | 資料室 | 21:00 | comments(0) | - |
 1/1