山口手話友の会へようこそ!

山口手話友の会は山口市の手話サークルです。あなたも手話を勉強してみませんか?
今日昨日
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
[報告] ろうあ者企画 手話カルタ
ろうあ者企画1ろうあ者企画211月10日のろうあ者企画はカルタ取り。ろう者さんが単語を表現し、その単語が書かれた紙を誰が早く取るかを競います。
難易度の異なる二つのグループに分かれて行いましたが、普段はおしとやかな人たちが目の色を変えて争う様はちょっと怖いような盛り上がりかたでしたたらーっ
| 情宣部 | ろうあ者企画 | 00:56 | - | - |
ろうあ者企画 表情で表しましょう
7月13日のろうあ者企画は「表情で表しましょう」というテーマで、いろんな単語を手話なしで身振りや表情を使って表す勉強をしました。「知らん顔」「ずるい」などなかなか表現しにくいものもあって、みんな苦労していました。「迷子」「ユーモア」など、これまで知らなかった手話表現も教えてもらって、とても勉強になりました。
| 情宣部 | ろうあ者企画 | 22:24 | comments(0) | - |
ろうあ者企画 新しい手話
ろうあ者企画 新しい手話今回のろうあ者企画は新しい手話でした。国土交通省、厚生労働省、内閣府などの新しいお役所の名前から、ベーコン、玄米など身近なものまでいろいろ教わりました。みなさん、きちんと頭の中に入ったでしょうか?(^^)
| 山口手話友の会 | ろうあ者企画 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
手話カルタ
1月26日のろうあ者企画は手話カルタでした。出題者が身振り手振りで表した単語を読み取って、その単語のカルタを探します。取れた人は手話で単語を表現をして正しければOK!「山」とか「掃除」とかは表現しやすいのですが、「名前」や「引き受ける」などの抽象的な言葉は表現しにくくて、出題者は頭を悩ませていました。ろうあ者企画
| 山口手話友の会 | ろうあ者企画 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
新しい手話と伝統的手話
今月のろうあ者企画のテーマは「新しい手話と伝統的手話」。地名や野菜・果物などのジャンルに分けて、現在の手話と昔からの手話を教えてもらいました。ひとつの単語について新旧の手話表現を覚えるのはなかなか難しいですが、年配の方とコミュニケーションを取る上では大切だと思いました。
| 山口手話友の会 | ろうあ者企画 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
 1/1