山口手話友の会へようこそ!

山口手話友の会は山口市の手話サークルです。あなたも手話を勉強してみませんか?
今日昨日
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
[報告] 合同レクレーション大会(2012/6/3)
友の会+1チーム6月3日(日) 山口県スポーツ文化センターレクチャールームで平成24年度合同レクレーション大会(卓球バレー)が開催されました。
合同レクレーション大会は、山口県手話サークル連絡協議会(県手連)と山口県ろうあ連盟が主催で、合同スポーツ大会と交互に開催されています。今年は山口市開催ということで、山口手話友の会は県手連中部ブロックの一員として、山口市聴障会や他サークルとともに準備を重ねてきました。
聴障会チーム
当日は県内の手話サークルと聴障会から選手・応援合わせて134人の参加があり、16チームで優勝を争いました。友の会のチームは残念ながら決勝トーナメントには残れませんでしたが、各地から来られた方には一日楽しくすごしてもらえたのではないかと思います。
大会の準備、運営に協力していただいたみなさん、選手・応援のみなさん、どうもありがとうございました。

決勝トーナメントなお、試合結果は左の写真のとおり、萩聴椿チーム(萩聴障会・椿会)が優勝を飾りました。2位はサルビアの会(柳井サルビアの会)、3位はペリカンB(宇部聴障会)、小郡オリオンズ(小郡友の会)でした。
おめでとうございます
| 総務部 | 友の会のイベント | 21:51 | - | - |
[報告] 卓球バレールール勉強会
5月10日(木)、6月3日の合同レクレーション大会に備えて、卓球バレーのルール勉強会を開催しました。この勉強会は山口県障害者スポーツ協会より講師をお招きして行われ、聴障会・ゆびの会・小郡手話友の会からも参加していただきました。
勉強会では、講師の方からルールの概要を説明していただいた後で、実際にゲームを行いながら確認をしていきました。スタンディング(椅子から腰を浮かせること)オーバータイムス(3打で返球できないこと)などは比較的わかりやすいですが、ホールディングやドリブルの判定はなかなか難しそうです。
当日に向けて審判員の勉強は続きます。
| 総務部 | 友の会のイベント | 00:17 | - | - |
[報告] 2011年度定期総会開催(4/13)
 4月13日に山口手話友の会の2011年度定期総会が開催され、昨年度の活動報告と決算報告、今年度の役員案、活動計画案、予算案が承認されました。
また、今回の総会では自家用車を使用した場合の旅費、慶弔費の対象、外部講師の謝礼、役員派遣の旅費など、細則の変更案が執行部から出され、提案通り可決されました。
変更点の具体的な内容は総会資料に掲載してありますので、総会に欠席された方は事務局までお申し出下さい。

| 情宣部 | 友の会のイベント | 16:56 | - | - |
[報告] 新年会(2/4)
 新年会遅ればせながら、友の会の新年会が2月4日(金)に開催されました。会場は湯田温泉の「わたみん家(わたみんち)」です。
さすがに新年を1ヶ月も過ぎるとお正月気分は抜けていますが、集まった24人の友の会、聴障会の人たちはそんなことは関係なく、食べて飲んでの大騒ぎで手話が飛び交っていました。
一次会終了後に一部の人は締めのラーメンを食べに行ったと言うことです
| 情宣部 | 友の会のイベント | 13:49 | - | - |
[報告] 初詣旅行 (11/1/3)
新年最初のイベント、初詣旅行に行ってきました。今年は初めて?岡山県に足を伸ばし、吉備津神社へ向かいました。
天候は悪くなかったものの、インターを下りたところで大渋滞。大幅にスケジュールが狂うことになり、途中から徒歩で神社に向かうことになりました

約30分歩いて神社に到着したところでサプライズ! なんと数年前に県外へ引っ越された有吉夫妻が「歓迎 山口手話友の会」と書かれた手作りの横断幕を持って迎えてくれました。
詳しくは会報をご覧下さい。
| 情宣部 | 友の会のイベント | 00:11 | - | - |
[報告] 成果発表会
成果発表会2成果発表会111月24日は成果発表会でした。初級は手話歌、中級は物語の通訳、上級はろうあ運動についての講演の聞き取り通訳です。それぞれのグループでこれまで勉強した成果を十二分に発揮した?からか、発表が終わって一様にほっとした顔を見せていました。次回はさらにレベルアップした発表が見られることでしょうニコニコ
| 情宣部 | 友の会のイベント | 01:12 | - | - |
[報告] 2010年初詣旅行
宗像大社1宗像大社1めかりPAみなさま、あけましておめでとうございます。
友の会では1月3日に恒例の初詣旅行に行ってきました。聴障者10名、健聴者11名の合わせて21名が参加しました。今年の行き先は福岡県の宗像大社です。お世話していただいた方のおかげで楽しい旅行になりました。運転をしていただいた藤村浩二さん、お疲れ様でした。(最後の写真はめかりPAの夕日です)
詳しくは会報2月号をご覧下さい。
| 情宣部 | 友の会のイベント | 08:04 | - | - |
クリスマス会
事業部のケーキ学習部のケーキ総務部のケーキ情宣部のケーキ12月16日は事業部企画で友の会のクリスマス会が開催されました。
今回は趣向を変えて、各部でクリスマスケーキのデコレーションに挑戦しました。最初はどんなのが出来るか不安いっぱいでしたが、完成してみるとどれも立派なクリスマスケーキ。甲乙つけがたい出来映えの4つのケーキの中で、みんなの投票によって○○部が優勝しました! みなさんはどれに投票しますか?
詳しくは2月号の会報をお楽しみに!
| 情宣部 | 友の会のイベント | 23:02 | - | - |
[報告] 合同日帰り旅行
友の会合同旅行楽しかった 合同日帰り旅行
“博多マリエラ船と九州国立博物館の旅”

9月15日(祝)朝7時半に山口県庁前に集合した参加者一同は、旅の目的地九州博多へと出発しました。バスガイドさんは偶然にも昨年の日田旅行の時に案内して頂いた方でした。
 朝のうちは雨足も強く、旅の前途が危ぶまれましたが、「晴れ男・晴れ女」の集団(神のみぞ知る)か、博多埠頭に到着した時は雨もあがり好天が歓迎してくれました。
 乗船するマリエラの出向までの待ち時間を利用し、記念写真(写真上)撮影と博多埠頭ターミナルの見学やウインドーショッピングなど等。
(詳しくは会報10月号に掲載します。)
| 山口手話友の会 | 友の会のイベント | 05:52 | comments(0) | - |
[報告] 成果発表会
07年度最後の定例会の3月26日(水)、山口手話友の会の成果発表会が開催されました。学習部と事業部の合同企画で、1年間の締めくくりイベントです。準備されたお菓子と飲み物をいただきながら、初・中・上級のクラス別グループ発表を楽しく鑑賞しました。
写真は初級の「山口市地名ビンゴ」の様子です。
| 情宣部 | 友の会のイベント | 06:27 | comments(0) | - |